日々のこと
by sininen
タグ:Elmar 5cm f3.5 ( 25 ) タグの人気記事
今年の桜
a0115435_22305135.jpg

何もしなくてもグレートーンが豊富。
ヘリコイドが欲しくて手に入れた
エルマーだけれどこれは
俗に言う当たりかもしれない。

R-D1s / Chrome Elmar 5cm f3.5
All rights reserved.

by sininen | 2013-04-04 22:39 | 日常
時間
a0115435_0494794.jpg

R-D1s / Chrome Elmar 5cm f3.5
All rights reserved.

by sininen | 2013-03-24 00:58 | 日常
春桜
a0115435_18113178.jpg

R-D1s / Chrome Elmar 5cm f3.5
All rights reserved.

by sininen | 2013-03-20 18:17 | 日常
表裏
a0115435_047396.jpg

普段使用する銀塩カメラ、数台を残して
銀塩カメラボディを手放しました。
お店の人からは「レンズも一緒に手放しませんか?」
「今ならまだなんとか買い取れます。」
と恩を着せる様に言われたが、丁重に断りました。
ミラーレスブームで本当に手放して欲しいのは
デジタルでも需要のあるレンズの方でしょう。

私的にはボディよりも光を描くレンズが一番大事。
使い慣れたレンズを手放す時があるとすれば、
それは写真を撮る事をやめる時かもしれません。

Leica DIII Black / Nickel Elmar 50mm f3.5 / Try-X
All rights reserved.

by sininen | 2010-09-02 01:10 | 日常
8.31
a0115435_053263.jpg

まだ暑いが、8月が終わると
夏が一度、終わる気がする。
さよなら8月。

Leica DIII Black / Nickel Elmar 50mm f3.5 / Try-X
All rights reserved.

by sininen | 2010-08-31 00:55 | 日常
今年も
a0115435_1354810.jpg

子供は電車が好きな事が多い。
それにポケモンが付いたら
子供にとって最強かもしれない。
スタンプラリーは今年も健在。
今年も案の定、甥に連れまわされました。
大人が駅でスタンプを見つけゲット!と
叫んでいる姿は、なんとも子供の様で。

Leica DIII Black / Nickel Elmar 50mm f3.5 / Try-X
All rights reserved.

by sininen | 2010-08-14 01:41 | 日常
ある夏の日
a0115435_1138351.jpg

昨日、妻の友人が名古屋から遊びに来ました。
吉祥寺の象のはな子さんを観に行きました。
高齢ながらも、とても元気で
水浴びをする姿をフィルムにおさめた。
飼育員さんともコミュニケーションがとれていて
あらためて象の頭の良さと優しさを感じました。
撮影したフィルム現像をするのがとても楽しみです。

忙しいとは思いますが、秋にでも遊びに来て下さい。
原宿の展示を観に行きましょう。

Leica I (C)型 / Chrome Elmar 5cm f3.5 / Try-X
All rights reserved.

by sininen | 2010-08-06 12:55 | 日常
梅雨になる前に
a0115435_1985861.jpg

家までなんとかと思っていたのに、
やはり降ってきてしまった雨。
今年は春らしい季節も
ろくにないまま梅雨に突入するのかと
思うと憂鬱で仕方がない。
そんな時、友人からメール。
メールの内容は梅雨になる前に友人の
家のベランダで飲んで食べて遊ぼうみたいな事。
大賛成、思う事が通じたような気がした。
梅雨になる前にといえば薄型の除湿機を購入。
これで妻の洗濯が少しは楽になると良いのだけれど。

Leica DIII Black / Nickel Elmar 50mm f3.5 / Try-X
All rights reserved.

by sininen | 2010-05-26 19:18 | 日常
いないところ
a0115435_22462245.jpg

ゴールデンウィークも半ば。
仕事の区切りもついたので、
明日は妻と遊びに出る予定。
場所は私に任せるそうなので、
今なんとなく計画を立てている。
希望は人が沢山いないところ。
この時期どこも人だらけでは?
私的には古本探しでもして喫茶で
ゆっくり過ごしたかったのだが、
それではいつも変わらないと却下。

朝からお弁当を作って
人のいないところへ
車で遠出でもしてみようと思う。

Leica I (C)型 / Nickel Elmar 50mm f3.5 / Try-X
All rights reserved.

by sininen | 2010-05-02 22:50 | 日常
キャベツ
a0115435_0161565.jpg

キャベツの値段が高すぎる。
家庭は妻に任せているが、
誰の目からみても高いキャベツ。
とんかつ屋さん等は苦労しているだろう。
昼食でタンメンを注文したら、キャベツではなく、
もやしで量を増したタンメンが来た。
もやしが多いと水分でスープも薄い様な
気がしてなんとも気分をそがれてしまった。
本来ならば、この時期は春キャベツが旬であり。
甘みが強く、やわらなか美味しいキャベツが
安く食べられるハズなのに。

昨日とは違い、今夜は寒い。
最近の寒暖差は野菜だけではなく、
人間にもこたえる。
ウールブランケットはまだしまえない。

Leica DIII Black / Nickel Elmar 50mm f3.5 / Try-X
All rights reserved.

by sininen | 2010-04-23 00:21 | 日常