日々のこと
by sininen
タグ:CAMERA ( 15 ) タグの人気記事
2016
a0115435_22243271.jpg

今年もあっという間に終わろうとしている。
2017年は少し新しいことをはじめたいと思います。

この小さな場所を見てくれている方へ。
いつもありがとうございます。
来年も宜しくお願いいたします。

α7II / CANON FL 58mm f1.2
All rights reserved.

by sininen | 2016-12-31 22:33 | 日常
trioplan 5cm f3.5
a0115435_12334076.jpg

クラシカルな佇まいは1930年代、
フーゴ マイヤー黄金期のもの。
長らくしまっておいたのですが、
モノクロームで撮影してみたくなり
使いやすいマウントにカスタムしました。
元のカメラに戻すのも容易くできるので
まずは日々撮ることを愉しもうと思います。

α7II / Carl Zeiss Tessar T* 35mm f3.5
All rights reserved.

by sininen | 2016-05-04 14:43 | 日常
2016
a0115435_2071724.jpg

皆さんにとって素敵で良い年であります様に。
今年も宜しくお願い致します。

NEX-5n / Carl Zeiss Tessar T* 35mm f3.5
All rights reserved.

by sininen | 2016-01-04 20:27 | 日常
Elmar 50mm f3.5
a0115435_1627019.jpg

ニッケル鍍金の新と旧。

α7II / Carl Zeiss Tessar T* 35mm f3.5
All rights reserved.

by sininen | 2015-12-20 16:57 | 日常
My standard
a0115435_1382741.jpg

PENTAX Q / Zunow Cine 13mm f1.1
All rights reserved.

by sininen | 2014-01-19 02:03 | 日常
1.11
a0115435_15321444.jpg

2014もいつの間にか11日目…
この小さな場所を見てくれている人へ
遅くなりましたが、
今年も宜しくお願い致します。

Canon EOS 5D Mark II / Schneider Xenon 50mm f1.9 [Custom]
All rights reserved.

by sininen | 2014-01-11 15:40 | 日常
コンタックスの夢
a0115435_13512631.jpg

雨なので、私の部屋で
長年インテリア化していたキエフを
メンテナンスしました。
シャッターユニットは以前
他のキエフの物と交換したので
ファインダーまわりの清掃のみ。
とはいえファインダーの
掃除をするのも面倒なこのカメラ。

これがコンタックスか?違うか?
昔は少し気になった事もあったけれど
今はどうでもよくただ撮れればいい。

とてもクリアーになったレンジファインダー。
雨でも撮る気にさせてくれる、出かけます。

CONTAX TVS DIGITAL
All rights reserved.

by sininen | 2012-07-21 13:53 | 日常
Hexar Lens
a0115435_29192.jpg

暗室で使用している引き伸ばしレンズたち。
その中でも気になっていた、小西六の引き伸ばしレンズに
製作したヘリコイドを付け、Lマウント化にする事にしました。
調整したので無限から最短まで距離計連動します。
勿論、引き伸ばしレンズに戻す事も可能です。

試しにDIIIに付けてみたが、見た目も悪くない?
休日にでも試写してみようと思います。

GR DIGITAL
All rights reserved.

by sininen | 2011-04-21 02:16 | 日常
残すは
a0115435_1671870.jpg

大掃除も目処が付き、
残すはカメラとレンズたちの
細かな掃除とメンテナンス。
のんびりは出来ないけれど
落ちついて丁寧に手入れをしたい。

今年もあと1日。

GX100
All rights reserved.

by sininen | 2010-12-30 16:18 | 日常
探し物
a0115435_19454787.jpg

古道具や古本の相場というものは
インターネットの普及により
最近ではどのお店でもほぼ同じと言える。
この相場よりも安く手に入れる方法は
オークションもしくは気長に探すという方法。
私は常に気長に探す方法にしている。
気長に探す間に欲しくなくなれば、
それだけということで。
本当に欲しかったものだけが身の周りにある
シンプルな生活が自分には合う。

最近手に入れた
畑 宗一著/ライカの新技法は欲しかった本。
昭和10年発行の古い本なので、
押せば写るデジタルカメラ全盛の世で
いまさら〜新技法もなにもないのだけれど。
古本市のワンコインボックスの中から
見つけた時はやはり嬉しかった。

この他にカメラの本で私のオススメは
柳 勇吉著/ライカの上手な使ひ方
〜新技法にはないカメラ内部の精密な挿絵あり
好きな人でなくてもまあ楽しめると思う。

GR DIGITAL II GT-1
All rights reserved.

by sininen | 2010-05-04 19:56 | 日常