日々のこと
by sininen
タグ:猫 ( 32 ) タグの人気記事
椅子と猫
a0115435_10143651.jpg

道の真ん中に椅子、その上に猫。
嬉しくてシャッターを切ろうと思ったら
去られてしまった。
その後、戻ってきて足に絡みつくも
結局肝心な椅子には座らず、
気まぐれな猫にまんまと振り回された。

友人から借りたレンズ。
私には合わないかもしれない。

Leica M2 / NIKKOR 3.5cm f3.5 / Try-X
All rights reserved.

by sininen | 2010-11-27 10:18 | 日常
ひだまり
a0115435_10313668.jpg

今の季節、
ひだまりに猫が多い。
猫は日陰というイメージも
ありそうだけれど、
寒いのは苦手みたい。

パン屋の自転車置き場の
ひだまりで昼寝をしていた猫。
数枚撮らせてもらった後、
触れたらとても温かくて
私まで和みました。

R-D1s / Hektor 5cm f2.5
All rights reserved.

by sininen | 2010-10-17 10:35 | 日常
猫グラフ
a0115435_9405371.jpg

昨日夜から今朝にかけて
夏に撮影した分フィルムの現像をした。
忘れていた風景を思い出す。
現像してから思い出す物や、
現像する前から楽しみなカット等を一気に全部。
記憶の時系列のように見れるのが楽しい。

これはデジタルカメラで撮影した画像を
順次再生するスライドショーみたいな感覚。

暗闇で目測で適当に撮った白い猫が
不思議な感じだったので。

OLYMPUS Pen S3.5 / Try-X
All rights reserved.

by sininen | 2010-09-18 09:44 | 日常
a0115435_2144245.jpg

雨が降ってきました。

炭酸水を買いに外出しました。
涼しくて、すっかり秋めいてきました。

最近、色々な方がこのブログを
観てくれているみたいで、
どうもありがとうございます。

R-D1s / Elmar 3.5cm f3.5
All rights reserved.

by sininen | 2010-09-14 22:02 | 日常
自然の流れ
a0115435_1542520.jpg

また一つ歳を重ねてしまいました。
20代を越えてからの一年間は本当に速く、
この速さはそうならないとわからないと思います。
毎日が流れる様に過ぎて行きます。

誕生日お祝いのお手紙をありがとう。
この歳になるとあまり嬉しくないから。笑。
でも相変わらずの優しい心遣いは嬉しい。
わざわざメールくれた人もどうもありがとう。
30代、落ちついて楽しんで行きましょう。

Leica M2 / Summar 5cm f2 / Try-X
All rights reserved.

by sininen | 2010-08-10 01:19 | 日常
無警戒
a0115435_3534567.jpg

日陰でぐったりする猫を見つけた。
近づいても、だら〜っと寝返りをうつだけ。
暑いのはわかるが、もう少し警戒して欲しい。
世の中いい人ばかりではないから。

Leica DIII / SOM BERTHIOT PARIS FLOR 50mm f2.8 / Try-X
All rights reserved.

by sininen | 2010-07-26 03:57 | 日常
ホルン釦
a0115435_22473623.jpg

OLYMPUS Pen S3.5
All rights reserved.

by sininen | 2010-07-19 22:54 | 日常
高円寺/座
a0115435_12434567.jpg

昨日の夜は妻と二人で高円寺の座で行われている
ドキュメンタリーフェスティバルに行った。
大島渚監督が1960年代に制作した
「忘れられた皇軍」は話に聞いた事はあっても
実際に観る機会がなかったで観てみたかった。
河瀬監督のトークショーでは興味深い話も聞く事ができた。
こういうイベントはこれからも続けてい欲しいと思う。

友人からプレゼントされたレンズ
RUSSAR 20mmは絞らないと四隅が流れる。
このアタリハズレこそロシアレンズという事なのであろう。
この事を伝えたら、変わりにと
COLOR SKOPAR 21mmが送られてきた。
態々ありがとう、早速使わせていただきます。

Leica M4-P / COLOR SKOPAR 21mm f4 / FOMAPAN 400
All rights reserved.

by sininen | 2010-03-20 12:48 | 日常
黒い猫
a0115435_22361759.jpg

夜の散歩は楽しい。
日中とは光も異なる。
何もなければ闇になる。
光があれば、影になる。

黒いカメラで黒い猫を撮影。

Leica DIII Black / Hektor 5cm f2.5 / Try-X
All rights reserved.

by sininen | 2009-10-01 22:39 | 日常
書かない
a0115435_17323986.jpg

頭から自然に言葉が出てこない。
こういう時、何を書いてもつまらないと思う。
頭で考えた文章よりも自然に出てくる言葉を
文章にする方良いと思う。

少し休憩が必要。

ROLLEICORD V / Schneider-Kreuznach Xenar 75mm f3.5 / Try-X
All rights reserved.

by sininen | 2009-08-29 22:30 | 日常