日々のこと
by sininen
<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
明日の朝
a0115435_2321873.jpg

「明日の朝は寒い!!」
とテレビのニュースのテロップ。
仕事に行くのが嫌になる。
寒い!!といわれなくても
既に今夜は寒いです。
そしてこういう朝にかぎって
電車の非常停止ボタン等が
押される事が多いのは何故だろう。

仕事でメモ代わりに使っている
GR DIGITAL IIの調子が悪くなってきた。
IIIに買い換えも考えたが、
GT-1との組み合わせを考えると
やはり修理することにした。
修理代7000円ぐらい、
なんとも微妙な値段。

お花見のおつまみ何作ろうかと
考えながら今日は眠ろう。

Leica DIII Black / Hektor 5cm f2.5 / Try-X
All rights reserved.

by sininen | 2010-03-30 02:35 | 日常
もうすぐ桜
a0115435_13135440.jpg

桜が咲き始めている。
今年はどこで花見をしようか?
現在友人と相談中。
子供の頃は家族で上野というのが
お決まりのコースであったが、
大人になった今は人が少なくて
ゆっくり飲め、ゆっくり観賞できる場所が良い。

中目黒の桜は毎年カメラを持って
散歩しているので、今年も行こうと思っている。
しかし個人的に好きな場所は深夜の中野通り。
桜が満開の中を車を走らせると、
ピンクの提灯と流れる満開の桜が
タイムトンネルのようで良い。

花見は何度行っても良いと思う。

Leica M4-P / COLOR SKOPAR 21mm f4 / FOMAPAN 400
All rights reserved.

by sininen | 2010-03-28 13:16 | 日常
午前四時
a0115435_462177.jpg

今、朝の四時。
ものすごい突風で家が揺れている。
風のうなる音がうるさくて、
地球最後の日を想像してしまう。

新聞配達の方、本当にご苦労様です。

私は今から寝ます。

OLYMPUS Pen S3.5 / Try-X
All rights reserved.

by sininen | 2010-03-21 04:10 | 日常
高円寺/座
a0115435_12434567.jpg

昨日の夜は妻と二人で高円寺の座で行われている
ドキュメンタリーフェスティバルに行った。
大島渚監督が1960年代に制作した
「忘れられた皇軍」は話に聞いた事はあっても
実際に観る機会がなかったで観てみたかった。
河瀬監督のトークショーでは興味深い話も聞く事ができた。
こういうイベントはこれからも続けてい欲しいと思う。

友人からプレゼントされたレンズ
RUSSAR 20mmは絞らないと四隅が流れる。
このアタリハズレこそロシアレンズという事なのであろう。
この事を伝えたら、変わりにと
COLOR SKOPAR 21mmが送られてきた。
態々ありがとう、早速使わせていただきます。

Leica M4-P / COLOR SKOPAR 21mm f4 / FOMAPAN 400
All rights reserved.

by sininen | 2010-03-20 12:48 | 日常
新旧
a0115435_0193759.jpg

東芝が白熱電球の製造をやめるというニュースを聞いた。
使用電力の削減で家庭にも優しい電球型蛍光ランプや
LED等に変わるのだろう。
最近のエコの流れから言えば当然の事。
白熱電球の光の温かみを知っている身にとっては
少し残念な気もするが仕方ない。

ノスタルジーに浸る暇なく今の家電の新旧の回転が速い。

神保町、田村書店の入り口のワゴンには
掘り出し物がよくあるので行けば必ず
覗くようにしています。

Leica DIII Black / RUSSAR 20mm f5.6 / FOMAPAN 400
All rights reserved.

by sininen | 2010-03-18 00:27 | 日常
photoshop
a0115435_15282650.jpg

私が仕事で使いはじめた頃は
不自由な部分が多かった。
1つ前の作業までしか戻ることができない。
データが重すぎると保存ができない等。
今ではいくらでも戻る事ができるし、
対になるIllustratorはアタリを作らなくても
サクサク動いてくれる環境なので、
画像合成をメインとしたデザインも
短時間で仕上げる事ができるのが良い。

無いところに在るものを在るものを無くする事も
とてももたやすい。

その便利さ故に嫌に感じる事があるが
デザインツールの1つとして割り切る、
感性の住み分けが重要だと私は思う。

しかしながら、個人的には写真というのであれば、
ストレートフォトに近い方が理想だと思う。

Leica DIII Black / Elmar 3.5cm f3.5 / Try-X
All rights reserved.

by sininen | 2010-03-15 15:46 | 日常
時間軸
a0115435_1423415.jpg

は人それぞれ異なるもの。

OLYMPUS Pen S3.5 / Try-X
All rights reserved.

by sininen | 2010-03-11 01:55 | 日常
三月の雪
a0115435_11293535.jpg

春先の雪は水分を含んで重たい。
しかしながら昨晩の雪は夜半から
雨になり朝にはすっかり消えていた。
仕事から帰る途中に満開の木蓮に出会った。
もうすぐ春本番、桜の季節が楽しみ。

OLYMPUS Pen S3.5 / Try-X
All rights reserved.

by sininen | 2010-03-10 18:49 | 日常
光と影
a0115435_2445460.jpg

子供の頃、地面に写る影をしばらく眺めて
空を見ると大きな自分の影が写るという
残像効果を使って遊んでいました。

色を光と影に置き換えて階調で
表現することができるのがモノクローム。
デジカメとパソコンを使えばより自由に
手軽にプリントできるけれど、
好きな写真は印画紙の銀を使って
暗室で自分の手で焼きたい。
最近、よりそう思う。

今週末はゆっくり暗室、今夜も寒い。

Leica DIII Black / Elmar 3.5cm f3.5 / Try-X
All rights reserved.

by sininen | 2010-03-09 02:48 | 日常
楽しい夜
a0115435_11312432.jpg

金曜の夜、偶然に街で友人と再会。
半年ぐらい会っていなかったのだけれど、
相変わらず大らかな人柄が嬉しい。
せっかくなのでいつもの居酒屋で飲むことに。
くだらないこと、他愛もないことを話して笑う。
ありきたりな事だけれど、こういう時間は楽しい。

トマトは火が通ると本当に甘い。
また飲みましょう。

小手先の写真ですが、

OLYMPUS Pen S3.5 / Try-X
All rights reserved.

by sininen | 2010-03-06 19:22 | 日常