日々のこと
by sininen
<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
半年
a0115435_0222358.jpg

6月ももうすぐ終わる。
あっという間に半年が過ぎていった。
昔はこうは思わなかったが、
最近、1年経つのがとてもはやく感じる。
今年も花火の季節がやってくる。
目の前に広がる大きな花火を楽しみにしている。

Leica M4-P / Summaron 35mm f3.5 / Try-X
All rights reserved.

by sininen | 2009-06-29 00:26 | 日常
yokumoku
a0115435_11404175.jpg

子供の頃、父が買うお菓子の
お土産といえばいつもヨックモックだった。
先週の父の日に送った野菜ジュースのお礼に
父からヨックモックの詰め合わせが届いた。
ヨックモック=父のイメージがどこかにある。
シガールと濃いめの珈琲の相性は良い。
ありがとう。

Leica M4-P / STEINHEIL PARIS ANTIPLANAT 33mm f4 / Try-X
All rights reserved.

by sininen | 2009-06-28 11:46 | 日常
こういうの
a0115435_2015669.jpg

日曜日の夜、男二人で飲みに行きたわいもない時間を過ごした。
日頃話さない事をのんびり話す事が出来て楽しかった。
給料が出たらまた飲みに行こうと約束をした。

Leica M4-P / Hektor 5cm f2.5 / Try-X
All rights reserved.

by sininen | 2009-06-23 20:04 | 日常
静観
a0115435_1058071.jpg

デジタルカメラのオリンパスペンE-P1が7月に発売される。
ペンの名前をつけて宣伝にあの人を使えば買う人も沢山いると思う。
正直、オリンパスペンという名が似合うカメラなのか?色々思う所はある。
しかし、改造ハーフ判レンズを付けてデジタルペンを楽しみたいという気持ちもある。
デジタルカメラは家電みたいなもの1年もすれば、値段はかなり下がるのでしばらくは静観する。

E-P1を機会に逆にフイルムカメラのペンを愛用する人がさらに増えるかもしれない。

Leica M4-P / Summaron 35mm f3.5 / Try-X
All rights reserved.

by sininen | 2009-06-20 11:02 | 日常
よむこと
a0115435_11322.jpg

最近、昔友人にもらった本を再度読み返して少し気づいた事があった。
なんとなく友人が言いたかった事をその本の内容に密かに含ませたのか?
きいてみたいけれど、やはりきくのはやめた。

Leica M4-P / Hektor 5cm f2.5 / Try-X
All rights reserved.

by sininen | 2009-06-15 01:07 | 日常
夢を買う
a0115435_18382697.jpg

夢を買う、宝くじ。
私もいつもバラで10枚程買うようにしている。
もちろん当たることなど期待していない。
当たる当たらないよりも、
当選日まで、妻と当選した場合の夢を
話して大笑いするのが恒例行事となっている。

宝くじ売り場のおばさんは面白い人が多い気がする。

Leica M4-P / Summaron 35mm f3.5 / Try-X
All rights reserved.

by sininen | 2009-06-13 16:27 | 日常
おかえりなさい
a0115435_262288.jpg

名古屋から妻が帰ってきた。
おみやげは、コンパルとスガキヤ。
たいしたものではないけれどうれしい。
明日からまた平常通りの我が家の生活がはじまる。
仕事頑張ろう。

Leica M4-P / Summar 5cm f2 / Try-X
All rights reserved.

by sininen | 2009-06-08 02:07 | 日常
美味しい、されど
a0115435_13334614.jpg

一人の休日は朝からミシンワーク。
食事は一人分という事と片付けが面倒なので、
何十年ぶりに冷凍食品に手を出してみた。
確かに美味しい、されど可もなく不可もなく。
子供から老人まで万人が食べて美味しいと思う味がそこにある。
が、やはり私には冷凍食品は合わない。
一人でも夕飯はきちんと作ろう思う。


Leica M4-P / Elmar 3.5cm f3.5 / Try-X
All rights reserved.

by sininen | 2009-06-06 13:39 | 日常
私ひとり
a0115435_22341061.jpg

先週は友人が泊まりに来てとてもにぎやかだった我が家。
今週は妻が名古屋に帰ってしまいだれもいない金曜の夜。
映画を観てひとりの夜を過ごそうと思ったが、
やはり話し相手がいないというのもつまらないもの。
せっかくならと先週ゼルコバで撮影したネガが現像する事に、
現像やプリント作業は夜ひとりがいい。

Olympus Pen F / Try-X
All rights reserved.

by sininen | 2009-06-05 22:37 | 日常
神保町
a0115435_013291.jpg

仕事の昼休み、月に2回くらいは神保町に遊びに行く。
我が家のコーヒー豆の買い足しと欲しい古本探しが目的。
古本屋街では1時間などあっという間に過ぎてしまう。
私も初めは余りの古本屋の多さに戸惑ったが、
今は自分のルートが出来て楽しんでいる。
楽しい飲み友達なら沢山いるのだけれど、
古本の事を話せる友達というのはいないので欲しいと思う。
神保町の昼食は定番のカレー、ナポリタンもしくは、いもや。

Leica M2 / Nickel Elmar 50mm f3.5 / Try-X
All rights reserved.

by sininen | 2009-06-04 00:06 | 日常