日々のこと
by sininen
<   2009年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Minilux
a0115435_1446618.jpg

ブログを見て友人がどうしてもNiccaが欲しいと言うのであげる事にした。
フィルムの生産が終わるその日までNiccaで撮り続けると誓っているらしい。
私自身は普段から使い慣れたカメラがあるし
むしろ防湿庫にいるよりもそういうカメラが好きな人に使ってもらった方が
Niccaも道具として本望であろうと思いあげることにした。
元々、三千円だし焼き肉をおごってくれればいいと言っていたのだが、
ついでに3台あるから1台もらってとMiniluxを渡された。
昔からAFコンパクトカメラは壊れたら終わりのイメージがあって全く興味がない。
いらないと断ったのだが、まあまあと鞄に無理矢理入れられてしまった。
やはり嫌で断り、渡し渡されを何度か繰り返しているうちに
使い捨て感覚で一度撮ってみて凄いから。
それでもいらないなら戻してくれればいいからと言われ、
現在試し撮り中、ウィ〜ンという作動音が慣れていない私には気になる。

Leica M4-P / Elmar 3.5cm f3.5 / Try-X
All rights reserved.

by sininen | 2009-04-29 14:51 | 日常
予定は未定
a0115435_18354194.jpg

不況の影響でゴールデンウィークがいつもよりも長い人が多いらしい。
私は人が多い観光地よりも、ゆっくりくつろぐ事のできる地方へ車で行くつもり。
妻もゆっくり散歩したいということなので今回は希望が一致した。
古い建物や緑の山々を見たり、釣りをしながらのんびり休養しようと思う。

Leica M4-P / Summar 5cm f2 / Try-X
All rights reserved.

by sininen | 2009-04-28 18:40 | 日常
雨の日の過ごし方
a0115435_17415886.jpg

雨の土曜日、しかも丸1日ずっと降り続いている。
妻は図書館へ、雨の外出を拒否した私は留守番となり、
冷蔵庫に卵と牛乳があったのでホットケーキを作る事にしました。
説明通りに作るがパッケージの絵と同様の、均一な焼き色をつける事ができない。
失敗作ばかりでまともな物は2枚程、あとは駄作ばかり量産。
妻が帰って来る前に証拠隠滅を計ろうにも枚数が多すぎる。
こういう結末なら一緒に図書館に行けば良かったと後悔。

Leica M2 / Summaron 35mm f3.5 / Try-X+2
All rights reserved.

by sininen | 2009-04-25 18:02 | 日常
古本のバランス
a0115435_21741100.jpg

古本屋はお洒落である必要はあまりない、むしろ少し雑然としていた方が面白いと思う。
勿論、店主の本への造詣が深い店の方が、探し物がある場合などは便利。
が、逆にそういうお店は古本の掘り出し物が少ない。
探している本がある場合、何店舗か見てみて適正価格を知る事も必要だと私は思う。
散歩しながら古本屋で本を探すのは楽しい。

Leica M4-P / Summaron 35mm f3.5 / Try-X
All rights reserved.

by sininen | 2009-04-23 02:21 | 日常
美味しいという言葉
a0115435_11574667.jpg

春キャベツ、春タマネギなど春のつく野菜は本当に美味しい。
料理を作り、美味しいという言葉を聞くとなぜか安心する。
平日は料理を作らないので気にしてなかったけれど、
美味しい?と聞かれるまえにレスポンスを返したいと私は思う。
これは世界共通の事かもしれない。

Leica M2 / Summaron 35mm f3.5 / Try-X
All rights reserved.

by sininen | 2009-04-21 12:37 | 日常
力を入れない仕事
a0115435_157757.jpg

私の場合、力を入れすぎた仕事や文章というのはうまくいかない事が多い。
頑張りすぎた感が成功する場合、よくない方向へ行く場合とが往々にしてある気がする。
無論、試行錯誤ということも大切だけれど、
デザインの場合も初案が一番良い場合が往々にしてある気がする。
たまに左手で描いてみたり、あがいてみる。
時に飄々とした感覚が大切だと思う。

Nicca 3-S / Elmar 3.5cm f3.5 / Try-X
All rights reserved.

by sininen | 2009-04-19 20:51 | 日常
曖昧なカメラ
a0115435_0184864.jpg

骨董市で手に入れたNicca 3-Sのレストアが完了しました。
カビで劣化したハーフミラーは他の壊れたカメラから切り出したきれいなものと交換。
分解に必要なボディー前面にある、シンクロソケットの取り外しには少々苦労しました。
エルマーを付けて散歩しながら渋谷の街をテスト撮影。
パララックス補正やブライトフレームのないシンプルなファインダーは写る範囲が曖昧ですが、
その曖昧さゆえに、一眼レフやM型、デジカメともまたちがう魅力があるような気がします。

Nicca 3-S / Elmar 3.5cm f3.5 / Try-X
All rights reserved.

by sininen | 2009-04-18 00:37 | 日常
回想
a0115435_14304278.jpg

昔はどこの家にもあったフォトアルバム。
私のアルバムは人に見せるものではないので
適当に貼付けたスクラップブックにみたいなもの。
たまにめくって昔の写真を眺めていると
頭の中だけはその時間に戻る事ができるので楽しい。

Leica M2 / Elmar 3.5cm f3.5
All rights reserved.

by sininen | 2009-04-17 00:24 | 日常
高円寺
a0115435_3294778.jpg

高円寺は学生の頃からよく遊びに行きました。
古着屋さんが沢山あり1日いても飽きませんでした。
最近は自転車でサイクリングもかねて遊びに行きます。
古着も見ますが、古本屋さんで本を買って
好きな喫茶店に寄るという場合が多いです。
飲み屋やカフェも多いので退屈しない街です。

OLYMPUS Pen S3.5 / Try-X
All rights reserved.

by sininen | 2009-04-15 03:32 | 日常
温度差
a0115435_111549.jpg

数週間前まで肌寒い日が続いていたのに、
桜の花たちがいなくなったら、初夏の様な陽気。
道ばたの猫も日陰を探すようになりました。
週末はたんぽぽが沢山咲いている河原に行く予定です。
桜の花見と違い人も少ないのでのんびりできます。
買ったが読んでいない本もじっくりと読みたいと思います。

Leica M2 / Elmar 3.5cm f3.5 / Try-X
All rights reserved.

by sininen | 2009-04-14 01:13 | 日常